日記

DTMチェアに美容室の椅子が向いていそうな件

音楽家の村脇優です。

今回は

DTMチェアに美容室の椅子が向いていそうな件

と言うテーマでお話ししていきます。

ぜひ最後までご覧ください!

目次

DTMの椅子といえば「デスクチェア」か「ゲーミングチェア」

DTMをやる上でPCと机の次くらいに大切な椅子について、思いついたことがあるので書いておきます。

DTMの椅子といえば「デスクチェア」や「ゲーミングチェア」ですよね。

よく見るデスクチェア

よく見るゲーミングチェア

私もいつも左のデスクチェアで作業していました。

でもなんだか格好がよくない。お洒落じゃない。気に食わない。気分が乗らない。座り心地も普通。むしろずっと座ってるのはしんどい。ただやっすい。

最近になってゲーミングチェア成るものが登場して、長時間のデスクワークに向いているという噂を耳にしました。でもこれも、バケットシートで色ついててなんかダサい。全然私の好みのデザインじゃない。

だからいっそのこと椅子を最低ランクまで落としてみたんです。

私は今、丸いすで作業をしています。

これに同じサイズのざぶんとんをおいて使っています。

デスクチェアよりも、ゲーミングチェアよりもデザインセンスは好きです。逆に質素がお洒落に感じます。

背もたれがなくても意外と長時間座れます。

この椅子をしばらく使って感じたことは、

キャスターいらねぇ!!!

です。

 

コロコロなくても仕事になります。回って上下すれば仕事になります。きっとダサい原因は椅子の下のコロコロシステムです。

だから私はもうコロコロのついたダサい椅子には座らないと決めました。

回って上下するコロコロの無い、お洒落な椅子が欲しい!!!

 

しっくり椅子を探す旅

しっくりくる椅子を見つけるまでは激安の丸椅子で過ごすことにしました。

有名な家具屋さんにいきまくり、コロコロのついていない椅子を探しにいきました。

 

しかし!

 

デスクチェアゾーンにはそんなもの一つもない!

あってもダサい!

 

これが日本のチェア事情!

 

だから私は少し考え方を変えて、デスクチェアゾーンから離れることにしました。

 

次に巡ったのはダイニングゾーンです。

ダイニングテーブルとセットのデザインが印象的なダイニングテーブルですが、足にコロコロがついていないのです!

椅子の高さも座り心地も申し分ない。

 

しかし!

 

上下しない!

回転するの少ない!

 

これは致命的です。だって回って上下しなきゃ仕事にならないんです。

今座っている丸椅子は全て無いですが、それは言わないお約束です。

 

私は途方もない旅に出てしまったのかもしれません。

 

 

旅の途中で立ち寄った美容室

長旅で疲れた私はふと鏡をみました。

そこには髪の毛が伸びただらしない私が映っていました。

これはまずい。

 

音楽家としてあるまじき姿!

 

私は久しぶりに美容室に行くことにしました。

子供の頃からお世話になっている美容師の方に切ってもらってすっきりしました。

 

その時、私はとんでも無いことに気づいたのです。

 

美容室の椅子!!!!!!!!!!

 

美容室の椅子がDTMに最適なのでは無いか?!と。

 

美容室の椅子は廻ります。上下します。コロコロがありません。

そして、

 

お洒落。

 

これはなんという発見をしたのでしょうか。

私の旅はあっけない終わり方をしました。

 

次に買う椅子は美容室の椅子に決まりです。

 

美容室の椅子は「スタイリングチェア」というらしい

Amazonで「美容室 椅子」と検索してみた。

どうやら美容室の椅子は「スタイリングチェア」というらしい。

ちなみに美容師さんが座ってカットする椅子は「カットチェア」というらしい。

 

このスタイリングチェアたちを刮目せよ。

 

なんという美しいデザインであろうか。

 

そして私の求める条件を全て見たし、足を休ませる場所までついている。

 

私のためにある椅子と言っても過言です。すみません。

 

まとめ:DTMチェアに美容室の椅子が向いていそうな件

DTMに向いている椅子は美容室の椅子「スタイリングチェア」に決定します。

早く欲しいです。気に入るデザインのものに出会いたい!

 

よく見たらすごい高い値段だんですよね。

業務用で、いろんな人が座っても壊れないよう丈夫に作ってあるのでしょうね。

あとはデザイン代かな?

 

お金貯めなきゃ!

 


人気ブログランキング

-日記

© 2024 ワキログ