日記

【最速伝授】「リンス」「コンディショナー」「トリートメント」「ヘアパック」の違い

目次

結論:この図を見よ

全て「コーティング」と「ダメージケア」をするもの

これら4つの違いは意外と知りませんよね。

そこで私が皆様の代わりにいろいろ調べてきたので、一番簡単な覚え方を伝授します。

これらの4つ全て、「コーティング」と「ダメージケア」をするために用いられるものということはなんとなくわかっていると思います。

その割合が違うと名前が違うと言うことがわかってきました。

「コーティング要素」と「ダメージケア要素」の割合の違い

リンス

もっともコーティング力強くダメージケア力弱いです。

コンディショナー

リンスの次にコーティング力弱く、リンスよりもダメージケア力強いです。

トリートメント

コーティング力はコンディショナーよりも弱くダメージケア力はかなり強いです。

へアパック(へアバターなど)

ダメージケア専門家です。

覚え方

コーティング力順

  1. リンス
  2. コンディショナー
  3. トリートメント
  4. ヘアパック(へアバターなど)

ダメージケア力

  1. ヘアパック(へアバターなど)
  2. トリートメント
  3. コンディショナー
  4. リンス

逆の関係にあると考えておいてくださいな。

まとめ:あくまでも目安です。

正式にこれらの定義はなく、非常に曖昧なものです。世界に数多くある製品を、これはリンスでこれはトリートメントと言う風に分けていたらキリがないので、ざっくりと分けられる指標を示してみました。参考にしてください。

私は美容に全然詳しくありません。仕事は作曲家・プロデューサーです。ですがある日どうしても気になってしまって、調べてみました。

大半はググって出てきた記事からの情報なので、ソースも信用も少ないですが使い方次第でこの情報は生きてくるかなと思います。

例えば私は今回このようにして調べてまとめましたので、次のような思考ができるようになりました。

『市販のシャンプーはシリコンが多く使われているので、コンディショナーをしようしてシリコンを打ち消しますよね。ノンシリコンシャンプーを使えばコンディショナーの要素はいらないので、トリートメントを使えばいいですね。』

こんな風に情報を組み合わせれば賢く生きていけそうな気になれますww

以上。

 

 

-日記

© 2024 ワキログ