思想

【ファンの付け方】路上ライブで止まってくれた人にアンケート答えてもらいましょう

目次

アンケートによる市場調査の大切さ

路上ライブをしているミュージシャンに必要なのにかけている行動1位「アンケート」。これを怠ってはなりません。市場調査の大切さを言及してイクゥ!

路上ライブミュージシャンの特徴は、「とにかく目立ちたい」という感情で行動してしまっているという点です。これは悪いことではなく、むしろ芸術界においてはいいことです。しかし、目立ちたいだけであることに気づいていないで路上ライブをしてしまっていては成長が見込めません。

「とにかく目立ちたい」と思ったらはじめに人より自分が秀でている部分を披露して注目を集めようと思考が働きます。その矛先が歌であったわけです。路上ライブミュージシャンはみんな歌が上手いです。しかし、「とにかく目立ちたい」と「歌」を掛け算すると「歌が上手いのを自慢しているだけ」になってしまう不思議な方程式が存在します。

これは由々しき事態です。これではファンは増えません。良い商品を生み出してもそれを売らずに自慢するだけの状態ですね。販売していないと意見も帰ってこないですから改善点も見つからないというわけですね。これを打開するのが市場調査です。

市場調査はすごく簡単です。

路上ライブで立ち止まってくれた人を捕まえてアンケートに答えてもらえばいいのです。

アンケートによる市場調査はどの企業も行なっている立派なマーケティングです。これを利用しなければ路上ライブミュージシャンのステージはずっとアスファルトでしょう。

作り方

グーグルフォームという物をご存知でしょうか。

アンケートを無料で作ることができるサービスです。これでアンケートを作成しましょう。アンケートができたらアンケートのURLからQRコードを作成し、名刺やフライヤーに印刷しましょう。路上ライブで立ち止まってくれた人に渡して、その場でQRコードを読み取ってもらってアンケートに答えてもらいましょう。その時にコミュニケーションを取りますから、また次も来てくれるようになるかもしれませんね。

アンケートにするべき項目をまとめましたので参考にしてください。5段階くらい(当てはまる、まぁ当てはまる的なやつ)を設けて選ぶだけにしておくと良いでしょう。質問は多すぎず10個くらいにしましょう。必ず匿名でやりましょうね!

  1. 歌が上手いと思った。
  2. 声が良いと思った。
  3. 路上ライブが楽しかった。
  4. 話が面白くなかった。
  5. 音が大きすぎた。
  6. 見た目がかっこよかった。
  7. また来たいと思った。
  8. 場所がよかった。
  9. 曜日がよかった。
  10. 時間がよかった。

こんなところでしょうか。なるべくプラスな印象の質問8割、マイナス2割くらいで混ぜておきましょう。「とにかく目立ちたい」だけが伝わってしまわないように。

トライアンドエラー

アンケートの結果をみて、分析して改善点を反映しましょう。アンケートの内容もしばらくやって偏りを感じたら質問を変えていきましょう。これを継続していくことで自分が誰にどのように求められている人間なのかが見えてきます。こればっかりは考えてもわからないものです。トライアンドエラーを繰り返して成長していきましょう。

まとめ

音楽プロデューサーとの仕事をしています。夕方駅前に出かけると路上ライブをしているミュージシャンがいますが、どれも自己の満足を促すためのパフォーマンスで気持ちが悪くなります。需要と供給のバランスが取れていません。供給過多です。いや需要がゼロ。

資本主義のこの世界には会社しかありません。ミュージシャンは皆自分自身を売り物と考え自分をうる経営方法を考えていかねばならないのです。それに気づかずに路上ライブをしているのはただのオナニーです。気をつけましょう。

本当に日本で売れたい思うのならなんども自己分析して、自分が一番幸せな未来を描き、それに向かう道を逆算して一つ一つクリアしていきましょう。その1歩目がアンケートでしょう。

-思想
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 ワキログ