思想

「3,2,1,0」←これなんと読む?

0120-から始まるフリーダイヤル、090などの携帯電話番号、とにかく0を皆さんは何と読んで、どのように発音しておりますでしょうか。

おそらく「ゼロ」ですよね。

私も物心ついた頃から、「ゼロ」と読んで「ゼロ」と発音しておりました。

でも待ってくださいよ。

なぜ、「0」だけ英語なんだ。。。。。と気になり始めてから、私は「ゼロ」に強い違和感を覚えるようになってしまいました。

ドモホルンリンクルでお馴染み再春館製薬所のテレビCM、「0120-444-444」のメロディー。

最初は4多いなと思っていましたが、最近ではなぜ「ゼロ」だけ英語読みなんだ。。。。の気持ちが強くなっています。

カウントダウンの最後なんてとんでもないですよ。

 

皆「さん!」

皆「にぃ!」

皆「いち!」

皆「ゼロ〜」

私「ゼロ!!!????」

 

一度冷静になってみましょう。

「0」は日本語で「レイ」と読みます。

カウントダウンは「さんにいちれい」、フリーダイヤルは「れいいちにれい」、携帯電話は「れいきゅうれい」です。

 

履き違えないように!!!!

23時からのあの番組も「れ〜い〜」ですからね。

履き違えないように!!!

-思想

© 2024 ワキログ