思想

「これを読めばブラックミュージックがざっくりわかる!」次のブームはこれだ!!【ファンクR&B】駆け出し音楽プロデューサーの未来予測()

音楽は時代を作り、時代が音楽を作ります。音楽業界は今まで数多くの「バズり」と「廃れ」を繰り返し、幾つものブームを経験してきまた。その中で、私は思ったのです。

これ周期あるんじゃね?

と。

今回はそういったざっくりした内容です。なんの裏付けもなく私の勝手な見解ですので、参考までにっ!それではどうぞ!

目次

結論:次はファンクR&Bがくる。

ファンクR&Bとは、ファンクとR&Bの掛け算

よく混同してしまう3つのジャンル「R&B」「ソウル」「ファンク」。それぞれの違いから見ていきましょう。

まずは「R&B」からね。

ライス・アンド・ブレッドの略です。米とパンを注文したいときに使ってくださいね。

嘘です。リズム・アンド・ブルースです。「ブルース」と「ゴスペル」から派生したジャンル。それが「R&B」です。音楽ジャンル「ブルース」をみなさんご存知でしょうか。昔々、黒人の孤独感や悲しみを冷たい青色(ブルー)で表現し、心の叫びを訴える。それがブルースです。アメリカの歴史を浅はかに感じられますね(笑)。もっと古いのが「ゴスペル」です。こちらはキリスト教絡みですね。協会で歌われているイメーシがみなさんおありでしょう。

 

まとめ:ブルース×ゴズペル=R&B「R&B」はブルースをリズム隊に乗せて歌う!

 

 

次は「ソウル」いってみよう!

タマスィの叫びっ!

再びのおふざけお許しください。「ソウル」は「ゴスペル」と「R&B」の派生です。「R&B」よりも後に出てきた音楽なんですねぇ。

まとめ:ゴスペル×R&B=ソウル R&Bよりヴォーカル主体

 

最後「ファンク」だよぉ↑

バブル時代、日本ではファンクラブのことを略して「ファンク」と読んでいました。

思いついたことをこれっぽっちの思慮もせずに文字に起こしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。「ファンク」は「ソウル」からの派生です。よりダンサブルです。ファンクはあのジェームスブラウン様が作り上げました。ダイスッキ。

まとめ:ジェームスブラウン最高!じゃなくて、ソウル×J.B.=ファンク

 

ようやくファンクR&Bの説明ができますね!!!!ハハ!!

今ここに、「ファンク」×「R&B」を!そう「ファンクR&B」を!

てな感じです。聞いて見ましょうか。

1ジェームスブラウン様 セックスマシーン

これがファンク。聞いたことがあるよーって人は手をあげてね。そして下ろしてね。てへ。

マッチョで、ファンキーで、セクシー! 音楽CD コレ聴かずに死んだら一生の不覚・・・そんな音楽史に残る名アーティストCDシリーズ(ジェームス・ブラウン) James Brown ■ アメリカ 雑貨 アメリカ雑貨 アメリカン雑貨

価格:1,080円
(2018/10/8 15:47時点)
感想(0件)

 

2レイチャールズ様 ヒットザロードジャックオンサンデー

次はこれね。レイチャールズさん。ブルースとゴスペルの合わさった感じがわかりやすいかなと思ってさ。

【輸入盤】わが心のジョージア~アルティメット・コレクション [ Ray Charles ]

価格:1,500円
(2018/10/8 15:48時点)
感想(1件)

 

3ブルーノマーズ様 トレジャー

ブルーノマーーーーーーーズ!!!!!トレジャーーーー!!!!!

これこそ「ファンクR&B」!!!!!。それぞれのいいとこ取り!!!。

【輸入盤】Doo-wops & Hooligans (Int'l New Version) [ Bruno Mars ]

価格:1,291円
(2018/10/8 15:49時点)
感想(51件)

 

まとめ

いかがでしたか?駆け出し音楽Pのワキワキこと村脇優がお送りしております、勝手に未来予測ですが、誰の為にもならない気がしますね!!!!

次はファンクR&Bがきますよ。日本に。

これだけははっきり言わせてください。色々な音楽ジャンルがありますが、次はファンクR&Bです!

以上!

 

 

 

 

-思想

© 2024 ワキログ