音楽クリエイターの村脇優です。
今回のテーマは[st-marumozi fontawesome=”” bgcolor=”#f3f3f3″ bordercolor=”” color=”#000000″ radius=”30″ margin=”0 10px 0 0″ myclass=””]MASSIVE即戦力おすすめプリセット[/st-marumozi]です!
是非最後までお楽しみください!
目次
MASSIVEプリセット多すぎ問題
- プリセットが多すぎて選ぶのが大変!
- 自分で1から音を作るのは難しい!
- 全部のプリセットをみる時間がもったいない!
今回はそんな方々に即戦力となってくれるであろう音色たちを紹介していきます。
MASSIVEの良い部分が出ているプリセットをチョイスしました!
全部聞くのめんどくさい人のために全部聞いておいたので、その中からひとまず使えそうな物を「コード」「リード」「ベース」に分けて3つずつ、全部で9つ紹介します!
コード系
E Piano
レトロなエレクトリックピアノの音色です。緻密に音作りされたプリセットならではの音色です。一見無機質に思える平坦なエレクトリックピアノに聞こえますが、逆にそれがレトロです。いつの時代も使える音色です。
Bell a Pad
ベル系のパッドシンセ音色です。早いアタックと短めのリリースで小気味よいコードバッキングができます。打ち込み系のジャンルで爽やかにコードを奏でたい時におすすめです。
Elevator
リリース短めのパッドシンセです。ダンスミュージックやニューレトロなディスコサウンドにぴったりです。コードだけでなくリフでも使える音色です。
リード系
Lunch Break
めちゃめちゃパリピなリードシンセです。EDMのリードにピッタリです。数年前にクラブで大流行したハウス系のEDMのリードとしてよく使われていたようなテイストです。オクターブを行ったり来たりするとそれっぽくなります。
FMinator
琴のようなシンセです。ヨナ抜き音階で王道進行に載せれば和風ソングの出来上がりです。ノリノリでロックなアニメソングにも合いそうな音色だと思います。
Sweetlick
気持ちの良いシンセリードです。音と音の繋がりが滑らかで”これぞシンセリード”といった印象です。王道J-POPサウンドにアクセントとして使っても良し、カワイイフューチャー系に使っても良しな万能プリセットです。
バス系
The Boss
重たくてパンチのあるベースです。アタックとリリースのつまみを少しいじれば808系のベースにもなるスタンダードなベース音色です。1度に1つの鍵盤からしか音が出ないようになっているので、入力の仕方によって打ち込み独特の強みが出せそうです。
Dry n Wet
アップテンポなJ-POPにも使えるオールジャンル行けそうなベースプリセットです。リリースが短いのでゆっくりな曲に合わせるには少し難しいかもしれません。
Physical Model 01
超絶普通なベース音です。何にでも合いそうで仕方がありません。この音を基本にアクセントを自分で加えて言ってもいいかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか!
他にもまだまだ使えそうなプリセットはたくさんあったのですが、多くなっても混乱指定しまうので少なめにしました!
もしお時間あれば私みたいにプリセット全部聞いてみてね!
[st-mybox title=”おすすめ記事” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#757575″ bordercolor=”” bgcolor=”#fafafa” borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]
[/st-mybox]