村脇優の音楽Blog

ワキログ

気まぐれ日記始めます

作詞作曲編曲などの音楽に関わること全般を生業としております、村脇でございます。詳細が気になった方は画面右上らへんに出てくるであろうプロフィールをご覧くださいな。

今日のテーマはこちら!

気まぐれ日記始めます!

忙しくて更新できてなかったけど閃いた!

こんにちは村脇です。簡潔に申し上げますと、ブログ更新をサボっていました。サボっていたというのは、アイデア出しの部分です。書こうと思えば誰だっってかけます。それ以前の問題で、サボっていたのです。

これはまずいぞ。

ということで、アイデアを絞り出したところ次の条件に当てはまるのが「気まぐれ日記」だったわけです。条件は以下の通り。

・継続できる内容
・日々の業務の負担にならない内容
・楽できる内容
・だるくないやつ

一番わかりやすのが「だるくないやつ」ですねw。最近仕事が忙しいので、ブログに時間をあまり割いていられないというの本当のところなんですが、書きたいんですよね。自分の思想を外に出したくて仕方がないんですよね。

ルール決めます!

負担にならないように、継続することを大前提にしたルールを決めます!

1、その日にあったことや考えたことを発信する
2、毎日更新しなくていい
3、見出しは3つまで

この3か条を守って書いていこうと思います。

今日の気まぐれ日記

ということで早速日記を書いてみます!

最近の仕事の報告でもしましょうかね。

私が今契約している会社にてプロデュースしているアーティストは1組です。彼らが6月に全国CDデビューをするに向けて色々と動いているといった次第であります。

例えばどんな仕事があるかって?いいでしょう。紹介しましょう!

まず最も大切なのは「楽曲」ですね。曲がなければCD販売ができませんし、そもそも活動ができないです。その楽曲を作っています。楽曲を作っているというのは、作詞と作曲をして、編曲(アレンジの方がわかりやすいかな?)もして、アーティストの声をレコーディングして、偉い人にアドバイスをもらって修正に修正を重ねて行きます。もちろん、楽曲を作る前にどんな曲で売り出したいのかを事務所とアーティストと私とで話し合っています。

曲ができたらプロモーション用のミュージックビデオを作ります。私は映像クリエイターではないので、ここは外部に頼みます。今回の撮影はタイ王国のバンコクでした。私も同行しまして、とっても楽しい時間を過ごしました。MVの完成までにもプロデューサーの仕事は続きます。これもまた偉い人と相談してより良いものを作るのに尽力します。

最近はデザインもやってます。

それからCDジャケットデザインです。

CDジャケットは発売元のレーベル会社さんとやり取りをして、形にしていきます。私はデザインの仕事をしていたことがあるので、その経験を生かして今回は音楽Pでありながらデザインも担当しちゃってます。まぁよくあることですよねw。

今回のジャケットは「シンプルに目立つように」ということで、写真などは使わずにグラフィックだけで勝負しました。奇抜な色と文字配置で人目を引くように意識してデザインをしました。ぜひ発売を楽しみしておいてくださいな。

実はもう予約開始してます!

急に宣伝です!

もう予約始まってます!

Az1 / I still have you
typeA(SNR-19179)
typeB(SNR-19180)
typeC(SNR-19181)
South to North Records

2019年6月19日デビュー!!!!

タワーレコードオンライン
https://tower.jp/item/4886876/I-still-have-you%EF%BC%9CType-A%EF%BC%9E

HMVオンライン
https://www.hmv.co.jp/artist_Az1_000000000795014/item_I-still-have-you-%E3%80%90Tyep-A%E3%80%91_9727760

どんどん情報が解禁されていきます!
お楽しみに!

 

終わりに

もう一つ宣伝です。

私の出演しておりますレギュラーラジオ番組の宣伝です!

毎週水曜25時から!
「でらどらA to Z」
聞いてね!

深夜過ぎて聞けねぇよ!って人はRadikoで聞いてね!

リンク貼っとくね!https://fma.co.jp/

  • B!